2010年6月4日金曜日

たぬき村


昨日朝早くに津山出発で信楽と近江八幡の水郷巡りに招待で行ってきました。ある店の招待旅行に応募していたら、見事に当選で同行者(妹)は旅費がいるので半分出して一緒に行ってきました。
信楽焼きの里は以前から行きたい所でしたので、もっとゆっくり見学したっかたです。




この中のたぬきの一つと目が合ってしまい、上を見て買って欲しそ~うに見るので買い求め家に持って帰りました。
このマヨネーズいれ(?)に絵付けをしましたが・・・。
何分にも絵心が無いものですので完成品は載せることは出来ません。



近江の田園地帯は今麦畑で黄金色に埋め尽くされていました。
最近見かけなくなった光景でした。




そして水郷めぐり







琵琶湖の一部。
この辺りは葦(あし)が両脇に密集しています。
“よし”と言われていたようだが、「良い」「悪い」のイメージが連想されるので、いつの頃からか“あし”という呼び名が定着したとか。
途中からカメラがトラブッて撮影不能となる。

8 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

狸さんを見て思わず笑ってしまいました。実は数日前にご近所から新築祝いの内祝いとして、信楽焼の狸の置物を頂いたところです。どこに飾れば良いだろうと思案をしている所です。ユーモラスな表情が可愛らしいですね。私も以前信楽焼に挑戦しましたが、散々の出来栄えでした。水郷めぐりは楽しそうですね。今の時期は気持ちが良かったでしょう。

作東 さんのコメント...

妹さんと楽しい旅行が出来たようですね。
可愛い狸が貴女に付いて帰りたいとじっと見ていたんでしょうね。
でもおもわずにっこりする位可愛く愛嬌のある姿・顔ですね。
信楽焼きの絵付けみたいですね・・見せて下さいよ。見るのは簡単ですが実際に筆を持つと難しいでしょうね。

林 さんのコメント...

こちらがタヌキの本場ですね。
赤い傘の位が一つあればと思いますが、おねだりしても無理ですね。

山 果 さんのコメント...

楽しそうな旅行でしたね、信楽焼きの大きいの買われたのですか、又見せて下さい、
我が家にも一匹寝そべった狸が庭にいます
お疲れ様でした

美作田殿 さんのコメント...

狸が沢山並んでますね。

ほのぼの:::一つ欲しいですね。

琵琶湖の葦も爽やか:::家の近くでも

昔は見られたんですが、ゴルフ場ができて

今は無いです。琵琶湖も久しぶりに見ました。
良い写真ですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

たぬき村、可愛い写真ありがとう。何処にも行けない私行った気分で、楽しませて、頂きました。腱鞘炎すこしわ、良くなられましたか?老犬が調子が悪く目が放せなくなり困っています。琵琶湖もいい風景ですね。皆さんのブログでたのしんでいます。

さんのコメント...

信楽焼と言えば狸、というイメージは本当なんですね。しかも可愛いタヌキ達で。徳利と通帳は今の時代も全員が持っていて。

実りの麦畑も懐かしい風景です。
カメラの調子がダウンとは残念でしたが、もう直りましたか?

青い草 さんのコメント...

ゆうらぎ橋さん・峠さんへ
腱鞘炎まだ少しは痛みが残っていますが、前のことを思うとずい分楽になりました。
カメラはスイッチを入れると振動してしまい、修理に持っていくとレンズが引っかかっているようで、2週間位の入院修理となりました。