2011年7月3日日曜日

奥津の七色樫の木

奥津の七色樫の木です
春先は黄色で綺麗だったとか
七色がどんな色なのかはわかりませんが・・・
説明してくれた地元の方によると赤っぽくなったり、
黄色になったりとなぜか季節によって色が変わるようです
専門家の人もどうしてかわからないそうです


名木百選
七色樫(ウラジロガシ)

また行って見たいと思います
今までは傍を通っても写真に撮ることがなかったが次回からは写真に撮って比べてみたいものです

8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

私は新聞記事やニュースで見たことはあるのですが、現地に行った事はありません。
多分近くを通った事はあるようだと思うのですが何の気なしに通りすぎたのだと思います。
色の変わる時期に訪れたらいいでしょうね。
そのつどの写真記録を楽しみに待ってます。
梅雨時だから仕方ないですがお天気がすっきりして欲しいですね。
乾かない洗濯物がたまるばかりで。

藤生 さんのコメント...

先ほどのコメントがありません。     七色樫の名前は聞いた事ありますが、場所を今度教えて下さい。主人に注文しておくといつか 覚えていたら連れてってくれるでしょう。季節ごと衣替えした時見たいですね。

青い草 さんのコメント...

藤生さんへ
 場所は奥津の少し手前で、羽出・森林公園方面に1キロぐらい入った右際です。新芽が出て5月ごろが一番良いとか言われていました。季節季節で色が変わるようですのでいつが良いのか・・・。

とっこさん さんのコメント...

いつも新聞等では見ますが実物は見たことがありません。本当に珍しい物ですね。色が変わった写真もよろしく。

山 果 さんのコメント...

珍しい七色樫、今度行かれるのが楽しみに
なりますね。次回の風景楽しみにしておきます。久し振りに5時に目覚めました

美作田殿 さんのコメント...

ヘッダのユリ綺麗ですね。目パッチリ:::
 テレビでは七色樫の木見たこと有るんで菅
 壮観でしょうね。実際見ると:::
珍しい物又見せて下さい。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

色々と珍しい植物や場所を何時も見せていただき有り難うございます。家に居ながらにして贅沢にも思えます。皆さんのブログを楽しみに勉強させて頂いてます。

藤生 さんのコメント...

青い草さんへ
主人「そんなとうから知っとる。」受注は確認 実行はいずれ・・・・・・。
有難うございました。