2011年11月30日水曜日

奈義工芸展

山の駅で開催されていた工芸展に行き来年の干支の置物を一つ買い求めてきました。
ここ数年干支を買い一年楽しみます

しぼり染め

焼き物・木工製品などいろいろと

この碁石入れは毎年立派な作品が出品されています

今年は色づきがいつもの年とはちょっと違うかな?
この日の山陽新聞に掲載されていたからか県外ナンバーの車も多く駐車場は満杯で路上駐車の車も目立ちました。

銀杏の木の奥にある天然記念物 広葉杉です。
今まで気づかずいたのですが、一緒に行った主人に教えてもらいこんな木もあったのかと再認識です

27日工芸展も最後の日お昼過ぎ、やっと行くことができました。
山の駅の2階では「さおり織展」も開催されていてそちらも興味があったが、一人でなかったため諦めました。
でも皆さんのブログで楽しませてもらい、覗いた気分になりました。

2011年11月26日土曜日

クリスマス飾り

ジングルベルの曲が流れ始め我が家でもクリスマスの飾りつけをしました。
毎年23日にイルミネーションも飾るのですが、今年はやめることにしました。
玄関に粘土の作品を出して飾ってみました。

下駄箱の上の壁飾り

下駄箱の上

昨年作っていた押絵のクリスマスバージョン

                     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


今朝畑で掘ったサツマイモ(あんのう芋)
これで一株 大きな芋が15個付いていました。

                       ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先日の函館旅行の3日目(小樽)の写真がカメラにあってもPCに入らず、消えてしまって残念でした。
あまり良い写真はないですが、アルバムを見て下さい

2011年11月20日日曜日

函館の夜景

17日から2泊3日で北海道 函館旅行に妹夫婦と行ってきました。
岡山から羽田。羽田から千歳と乗り継ぎ。
今話題のボーイング787に乗ることができました。
月に一度東京出張がある方がいつもは11時頃の便で行くのだが、今月はこの便にしたとか。
機内は明るいし、窓も広く快適な乗り心地でした。(乗り継いだ機内との差が大きかった)
11月から就航している今話題のボーイング787に乗って羽田へ

函館山から見る夜景
これが目的の旅行でした


行く前日の天気予報では雪マークで厚手のコート持参で出かけたけど、3日間とも良い天気で気温も13~15度あり歩くと暑く感じられるほどでした(ラッキーでした)
3日目の写真がカメラにはあるがPCに入れることができないので、他の写真は次回見て下さい


2011年11月13日日曜日

今年のクリスマス作品

二年毎に粘土で作るクリスマスの作品が今日ニスを塗って仕上りました。
我が家の玄関には似合わないので、娘宅の玄関に飾ってもらうことにして持って帰ってもらいました。ぼつぼつ来週位からクリスマスの飾りつけをしようと思っていますが。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

我が家の畑に咲いている菊


2011年11月9日水曜日

文化財めぐり~寺社編~

生涯学習講座の文化財めぐり~寺社編~に参加してきました。
まず旧作東町万善 観音寺次は旧英田町滝宮 天石門別神社そして真神真福寺英田公民館で昼食最後は林野 安養寺。



観音寺の五輪塔
石を重ねているのが多いがこれは一つの石で繋がっている。
桃山期の技法を残していて一石五輪としては珍しく大きなものでsる。
造立年代・寛永2年(1625年) 高さ68㎝
滝宮琴弾きの滝(名勝 )高さ13m


長福寺三重塔(国指定重要文化財)の中に安置されている座像木彫の四方四仏(鎌倉期の作)
裏庭の枯山水の築山と前庭の亀島の作者は小堀遠州と伝えられ、東寺の石組の手法を残した県下の代表的庭園
檀家としてよくお参りしたり掃除に行ってもこのような説明は初めてでした。

ただ見て回るだけと違い、説明を受けることにより歴史を感じることができました。
観音寺・長福寺・安養寺と十一面観音像がありますが、三十三年目に一回の本尊開扉が行われる為見ることはできませんでした。

アルバムもご覧ください

2011年11月8日火曜日

ジミー大西絵画展

ジミー大西さんの絵画展「ジミー大西夢のかけら展」が岡山市デジタルミュージアムで開催されているのでぜひ行きたいと思っていたが、やっと行くことができました。

とても素晴らしい作品ばかりでした。
テレビにタレントとして出ていたころには想像もできない今の活躍ぶりです。
故岡本太郎さんに見出されて、ピカソに憧れスペインに単独移住し最初は水彩画のちに油絵を描きだしたとか。
とても綺麗な色使いで動物や植物を描き、独特な作風です。
またオブジェ・ワインのラベル・大阪府警の自転車の前籠のカバー・大きな物ではタンカーのタンクに描かれていました。
近くで鑑賞する機会に恵まれ行ってよかったです。(会期は20日まで)

4回にエスカレーターで上がると初老の男性が声をかけてきて、「入場券が1枚残っているので使ってください」と差し出され「、お支払いします」と言うが「いらないです」と去って行かれラッキーなこともありました。

2011年11月7日月曜日

美作文化祭と粘土作品展

恒例の美作地域文化祭が行われ、文化展覧会に初めて出品しました。
久しぶりにゆっくりと皆さんの作品を見て回ることができ感心し、その才能が羨ましく思われた1日でした。
芸能発表会の方も気になりながら見なかったのが心残りでしたが・・・
開会式でのご挨拶

興味を惹いたのが勝間田高校生の火起こしの映像です
何回かしていましたが煙は出ても中々火が付きません
汗を流しながらの奮闘です
文化展覧会の作品もご覧ください


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昼食後に津山くらやアートホールで開催されている、藤川美津江粘土クラフトの案内を頂いていたのでそちらにも行ってきました。
粘土の作品とは思えないような顔の表情もよく出ており素晴らしい作品でした。
今回は粘土作品と米子在住のタペストリー作者中垣栄さんの作品とのコラボレーションで、この作品も素敵でした。
午前中は入場者が多くて見て回るのが困難なぐらいだったとか聞きました。
私が行った時も大勢の人でしたが、「写真を撮らせてもらってもいいですか」と聞くと「どうぞどうぞ」と、普通は写真は断られることが多いのにあちらこちらで携帯電話でも撮影しておられました。



他の作品もご覧ください

2011年11月5日土曜日

亥の子

今夜地区の子供たちが亥の子に来てくれました。
今年は雨の中午後から各家家を回って、午後7時ごろ終了です。
子供たちは合羽を着ていますが、頭からずぶ濡れ。風邪をひかないかと心配です。

中学生1人の応援で6年生1人・5年生1人・4年生3人・2年生2人・1年生1人と大人3人で回ってきました。

最後に毎年同じカレーとジュースで慰労です。
低学年と中学生のグループ
(集会所でするのですが・・・。昨年と今年は大将が孫なので長女の家で慰労会をしています)
濡れているので着替えを持ってきてもらい着替えをしてからの夕食です。

こちらは4年生と5年生のグループ
差し入れのお菓子やサンドイッチもテーブルの上に
みんな疲れてくたくたです。

6年生がご祝儀を分けているので、さていくらもらえるかも気になるとこです。
結構なお小使いになるのですよ。